長崎旅行 2日目 関門トンネル〜妙見崎灯台 2013.4.4 Part6

  ■DATA

クハ481-603

こちらも懐かしい、ボンネットの特急。

子供の頃に、よく走って居たと思うけど、乗った事は一度も無いと思います( ̄∇ ̄|||)

 

まだ産まれる前

 

こちらも車内に、入る事が出来る!

今こうして、初めて乗りますよ。

 

特急です!

 

古い車両だから、古さを感じるはずだけど、そんなには感じないですね。

最近、全く電車に乗ってない事もあり、さっきまで古い電車に乗ってたから、こっちは新しいぞ!と、逆に感じてしまいました( ̄∇ ̄|||)

 

特急だから、お手洗いが?!

 

それに子供の頃に、その当時でも全国的に最古に近い電車に乗っているのが普通だったから、木造が普通という感覚になっていたので、

木造でなければ新しいかなと・・。

 

車内の様子 奇麗だね

 

ましてや、こういった、別料金を払わないと乗れない様な"特急"には乗った事が無い。

懐かしさは無く、目新しさ優先になるのも仕方が無いですよね。

 

クハネ581-8。

こちらも、さっきと同じ特急の仲間か。

ボンネット型ではないというだけで。

 

実は、こちらの方が少し古い 世界初の寝台!

 

外観は似ているけど、中身はかなり違う。

こちらも乗車可能なんですが、なんと寝台特急ぽい!

ブルートレインではないけど、ベッドみたいになるし、寝台特急ですよね?

違うの?

 

車内の様子 ここだけ見ると、通勤電車と変わらなく見えるけど・・

 

客席のレイアウトも、変わっています。

普通の通勤電車とは、明らかに違うから、寝台列車じゃないのかなあ・・。

 

このシートも普通?

 

解説を読むと、寝台特急って書いてあるから、やはりそうですね!

私が知っている寝台特急と違うので、違和感を感じたから不安だったけど、世界で最初の寝台特急だったから、私が知っているのと違った訳か。

これが初期型!

 

変形してベットに!

 

寝台という割には、個室化されてないんですね。

オプションで、カーテンとか付けるのかな?

このままでは、知らない人同士寝顔が見られてしまう(汗

寝台というよりも、寝れるシートに変えられるって感じだもんなあ。

 

最後は、セラ1239。

これだけ貨物で、しかも解説無し。

詳細不明らしいです(汗

 

調査中の貨物

 

情報を、お待ちしております!

 

これにて屋外展示は、終了。

沢山撮ったよなあ。

 

■ミニ鉄道公園

こんなところに線路が・・

 

このまま帰るつもりでしたが、向こうにも何かあるし、行ってみるか。

てくてくと階段を上って行くと、そこは猫の世界・・。

猫サイズの電車が走る、猫鉄道公園になってました!!

 

こんな電車に乗れる! うんこ宇宙?!( ̄∇ ̄|||)

 

それなりに広いスペースに、線路が敷設されて、ぐるぐるっと回って来れるみたい。

いーなー。

乗りたい!!

 

これに、一番乗りたい! これで車道走れたら( ̄∇ ̄|||)

 

勿論、乗れるけど有料。

300円もする・・。

、、、って、300円でこれだけ乗れるなら安い方か。

 

1台3人まで乗れる 複数で乗れば割安に

 

うちの店にも、ミニSLの乗り物が有るけど、それでも100円。

ただの円をぐるっと、2周するだけですからね。

 

それに比べてこちらは、車両の種類もいくつかあって楽しめる。

ただし、好きなのを選べるわけではなく、構造的にスタート位置に来た車両から乗る様なので、自分の乗りたいのに乗れるかは、

運次第といったところですが。

 

距離は長そうだし、色々なコースもあって楽しそう。

1台で300円だから、三人まで一律300円なのかな?

 

あとはオマケ的な、展示物と言えるかどうか分からない物を、撮りながら駐車場に戻る。

たいてい、こういった資料館系に行くと、4、5時間経ってしまうのが当たり前だけど、3時間もかかってないんですね。

帰る前に、車内で3DSやったり時間潰してたから、実質は2時間ちょい。

 

危険なポイント? 行き先は、あの世行き・・(汗

 

ディンプさんと、デートツーリング( ̄∇ ̄|||)

 

展示物が少なくて、物足りないかも知れないけど、これぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

記事を書く方としては( ̄∇ ̄|||)

 

オマケ この辺りの観光地 いっぱいあるけど駐車場は少ない・・

 

これで、今日の観光地3つのうち、2つが終わり残り1個となりました。

まだ、お昼を過ぎたばかりなのに、もう最後か。

距離的にも、46kmとたいして離れていない。

昨日はキツかったのに、今日は楽だ〜\(>w<)/♪

 

この古い建物も撮っておくか 裏側だから何だけど・・(汗

 

一方、新しいビル あの建物は何だっけ? レトロ展望室か どこがレトロやねん!

 

駐車料金を精算して、道路に出る。

3時間居たことになり、600円でした。

上限が無いから、居たとしても3時間が限度かも。

 

次の目的地は、妙見崎灯台。

変な所にあるので、行くのが難しそう。

ルート的には、国道199に入り、国道495に行くだけなんだけど、あまり特徴の無い海岸線の崎にあるし

かなりマイナーな所だから、地図を見ながら走って居ても見失いそう・・(汗

 

まずは、国道199へ

 

国道3に戻って、すぐ曲がれば国道199のハズなんだけど、標識を見落としてしまったのか、

標識が見つからずに、そのまま進んでしまって行き過ぎた(汗

適当に曲がってリルート・・。

 

すぐに国道199に出れたけど、戻る際に門司港の一部を見る事が出来ました。

この辺りは、レトロな建物が多く、メジャーな観光地になっている。

私も最初は、観光しようと思っていましたが、時間的に難しそうなのと

駐車場がよく分からないので、観光するのは鉄道記念館だけに絞りましたが・・。

 

こんな建物がいっぱい!

 

鉄道記念館は、食べる所が無かったけど、外に出ればあったんですね。

歩いて行くには、少し距離があったけど、駅の方にも面白そうなのがあったし、歩いて出て来ても損ではなかったか。

そうすると確実に5時間以上になってくるし、駐車場代が1000円とかなりそうで、安心して観光できないのが、ネックですが・・。

 

とても大きな建物が、乱立する間を進んで行く。

田舎の猫だから、へぇ〜ってまわりをキョロキョロ。

通行人も多いし、よく確認してから進まないとね( ̄∇ ̄|||)

 

建物群の間から抜け出て、港沿いを走る。

この辺りは、コンビナートというのか大きな倉庫やらが、いっぱいありますね。

 

またまたでかい建物が、いっぱい!

 

■USBケーブルを求めて・・ ヤマダデンキ

久しぶりのヤマダデンキしかも、九州( ̄∇ ̄|||)

 

片側2車線の大きな所を走っていると、ヤマダデンキを発見!

昨日は、沢山見つけながらも、反対側とか営業時間外とかで入れなかったけど、今日こそ行くぞ!!

目的は、EOS 7Dの写真をMacBookに転送するための、USBケーブル!

 

USBケーブルなんて、買った事無いけど、1000円あれば買えるよね?

財布は持たずに、小銭だけ持って行く。

 

一体、どこにあるんだ?ケーブル類は。

フロアを回って探索するも、見つからない・・。

デジカメの類いになるのか、プリンターの類いになるのか、よく分からない。

 

結局、ぐるぐるしても見つからないし、時間だけが過ぎて行くので、近くに居た店員さんに聞きましたよ。

USBケーブルコーナーは分かったけど、今度は、色々と種類があって迷いましたが(汗

 

MacBookとEOS 7Dを繋げるだけだから、短いのでいい。

400円以下で買う事が出来たのは良かったけど、1000円以下だったのでポイントスロットの対象には、なりませんでした( ̄∇ ̄|||)

 

これで安心して、旅行を続ける事が出来る。

EOS 7Dがいっぱいになっても、Macに移せば消してもOK!

 

再び、国道199を走って、若戸大橋を目指す。

若戸大橋は有料だけど、スムーズに行くためには仕方が無い。

多分、料金は100円程度だと思ったけど、有料の一番嫌な所は、お金を払う時に手が届かない事。

 

さっきの駐車場の料金所とかでも同じだけど、駐車場なら混んでいないので

手が届かなかったら、ドアを開けて入れるとか可能。

だけど、有料道路の料金所の場合、後続車がついてしまうと急いでしまって、なんかやらしい・・(汗

これだけ、交通量の多い所だし、心配ですね。

 

また変わった建物が! ただのエロホテルじゃないよね?( ̄∇ ̄|||)

 

九州に渡る前に給油したけど、失敗だったかもしれません。

こちらに来てから、GSの値段が異様に安い。

セルフで140円!!

岐阜よりも、さらに安い!

 

安いGS この辺りは、これが普通なのか?

 

140円は極端としても、140円前半がゴロゴロ。

155円で、25リットル入れたから、最大で375円の損失。

改めて計算すると、痛いなあ(>_<)

 

若戸大橋の標識を見ながら、進んで行く。

門司の様な大きなビルの合間を走ったり、複雑に絡み合う高速道路の真下を走ったり。

何なんだここはΣ( ̄□ ̄;)

旅行向きじゃないよね(汗

 

若戸大橋まで、あと7km

 

片側3車線のところもあり、一番左を走って居たのですが、危険な目に遭いました。

唐突に予告も無く、左車線が左折専用に変わってしまい、大慌てで右の車線へ。

空いている道路ならいいけど、これだけ交通量が多く、しかも大型トラックが多い場所で、急に隣の車線に移るのは危険。

 

こういう道路は、本当に嫌だね 猫の怒りで大地震起こして壊滅だ!

 

私の前を、湘南ナンバーの車が走って居たけど、その車も驚いた様で大慌てで車線変更。

もし前もって、予告が出てるなら私だけで無く、前の車も変更してたけど、それがなかったということは、予告が無かった事ですよね。

 

動物愛護センター! 私が行けば、なんかご飯貰える?

 

事故多し、危険地帯!とか書いてあったけど、こんな危ない道路では事故が起きて当たり前。

道路を設計したやつが、悪いだろ(-_-メ)

 

若戸大橋まで、あと1km。

さっき遠くの方に、赤い大きな橋が見えたけど、あれがそうなのか?

 

橋に向かうため、分岐する。

入り間違えない様に、慎重に・・。

殆どが、お金を払うのが嫌なのか、行く方向が違うのか分かれて行きますね。

バイバーイ!

 

若戸大橋は、この先!

 

カーブを終えると、料金所が現れた。

いくつもゲートがあるけど、こちら側からの入れるのは1カ所のみ。

混むじゃん!(汗

 

料金所 道路公団の車でも、有料? 料金は原付と同じ50円!( ̄∇ ̄|||)

 

料金は、50円。

安いですね。

無人ではなく有人だから、手が届かなくても向こうが伸ばしてくれるから、助かるし。

 

さてと、若戸大橋を渡るぞ!

ここの制限速度は40km。

当然、他の車は普通に走っているけど、私は写真を撮りたいので、前を走る道路公団の遅い車に続いて走る。

 

渡ってます!

 

下の景色が良かったけど、撮った写真を見るとダメですね。

前を向いてなきゃダメなので、適当に片手でシャッター押しただけだもんなあ(>_<)

 

川なのか海なのか・・

戻る 進む リストへ