リニア鉄道館 前編 2016.9.9 Part7
■DATA
照れながら?も車内の撮影終了。
いよいよ、スタッフの人達にお願いして、運転席へ!
憧れです!
狭い運転室 お姉さんが居るから余計に・・(;´д`)
子供の頃の夢は、電車の運転手さん、、、数ある夢の中の一つですが(汗
その電車の運転手の中でも、エリートなのが新幹線の運転手ですよ。
いやまさか、新幹線の運転席に座れるとはね!
運転席に座っちゃった!!
つい先日、新幹線の運転手が、足を上げて運転しているのが見つかり、処分されてしまいました。
なんか微妙だね・・。
お行儀が悪いのは確かだけど、処分する程の事なのかって。
本人曰く、足が疲れたか痛いから、一時的に上げてたと言ってますが。
私は足を上げずに、大人しく写真を撮る。
新幹線と言うと、ボタン類とかいっぱいのイメージだったけど、かなりシンプル。
私でも運転できそう・・( ̄ω ̄;)
横に有ったスイッチ類 これならすぐに覚えれそう SLに比べたら東大卒と中卒レベルぐらいの差?
それから窓が小さいというか、前が見にくい。
電車は前に進むだけで、ハンドルも無い。
基本的に前見えなくても、問題ない?
もっとも新幹線の様に、高速走行していれば何も見えないし、何か発見した所で間に合いませんからね。
運転席から見た窓 かなり視界が狭くて見にくい・・ さらに高速走行すれば見える範囲は狭くなる訳で・・
ゆっくりと撮りたいけど、運悪くお客さんが来てしまった様だ。
一人しか入れないから、客席に座って待っている様です。
隣にスタッフの人が居るし、ゆっくりと撮れなかったのが残念(>_<)
ここまで見て来て、かなり時間がかかってしまい、閉館時間が迫って来ました・・。
2Fは全く見ていないし、このフロアの奥にも展示車両が有る。
全然、見れなかった?!(汗
思った以上に楽しかったから、来週も来ようかな?
そうすれば、前編後編と分割できる分、余裕を持って紹介できるしね。
ただ、来週の天気は分からないし、出張準備の事も有るので確実に来れるかは、分かりませんが・・。
皮肉にも、300系の後ろには、0系がベースの初代ドクターイエローが。
一部では大人気だっけ?
色がおかしな新幹線?!
個人的には特別に好きでもなく、普通かな。
新幹線と言えば白なのに、黄色の車体は変ですから・・。
お前は近鉄か?( ̄◇ ̄;)
総合試験車!
高速で高精度の検査をするぞ! しかも一度で!
黄色いに青色のスカートという、色の取り合わせも気持ち悪い。
センス無いな(;´д`)
名医というからには、やはり脳外科?
当時は2両、2回の検査が必要だった ところでこの電気試験車の0系はどうなったの? これがベースになったとか?
T2として登場 ター○ネーターかい( ̄◇ ̄;)
それはさておき、重要な存在だったドクター.イエロー。
高速で走行する新幹線は、他の電車よりもさらに安全性が求められ、保線、メンテナンスは重要です。
もし事故ったら、速度があるだけに悲惨な事に・・。
中国だったら、生存者ごと埋めて隠すよ(汗
台車でレールを測定! 同時に直したらすごいな(汗
当時は、線路を調べる電車と、架線を調べる電車と2種類に分かれていたみたい。
非効率だけど、技術的にし方が無かったんでしょうね。
それを合体し、200kmで走りながら検査できる検査車両を開発!
それが、このドクター.イエローです。
おかしな箇所は、司令室から現場に報告! この現場の人達が一番大変だね(>_<)
7両編成で、各車両ごとに検査する項目が変わる。
これがまとめられた、要因なんでしょうね。
意外と簡単だった?
こちらのドクターイエローも300系に、トドメを刺される・・。
営業者は270kmで走っているのに、検査車両が200kmでチンタラ?検査していては、邪魔になって支障が出る。
そんなわけで、今度は270kmで走れるドクターイエローの登場です・・。
邪魔だ!どけ!と言わんばかりに通過する300系( ̄◇ ̄;)
新型に負けたターミネーター(>_<)
このドクターイエローも乗る事が出来るけど、驚きました。
検査機器がいっぱい載ってるイメージだったのに、普通の座席ばかり。
どうやって検査したの?
説明と違ってるよ?!(汗
機械とか何にもない?! 写真を間違えた?!(汗
肝心の検査機器は、安全の為なのか、機密保持の為なのかは分からないけど、非公開。
中見れた意味なかったよね( ̄◇ ̄;)
数少ない説明
ここから観測してたのか 首が痛くなりそう(>_<)
客席エリアと隔離した所にあった機械
本日最後の車両は、700系。
最新?
のっぺりとデブになって、格好悪くなった700系 ここから新幹線が悪くなって行く・・
こっちから見ると、下膨れのデブ(;´д`) これは酷い お金出して乗るレベルじゃない
私の嫌いな、のっぺりとしてだらしないデザインの新幹線。
運転席の前にも乗れるんじゃないかと思うぐらい、先頭が潰れてひらぺったいカモノハシ。
ダサい・・。
初代0系はいっぱい作られたのに、こちらは1000両にも満たず・・ 不人気だった?
これでも積極的な改良、改善されてるんだけどね
最新かなと思ったけど、最新なのは、この展示室の中だけで、とっくに引退してるんですね。
2013年に引退だから、引退したばかり。
今のは、さらにダサくなった、N700系か。
35年の集大成? 技術的にはそうかもしれないけど、このデザインでは0系が浮かばれない(>_<)
環境の配慮は、当時の時代の流れか
トンネル対策も強化!
東京に行く為に、新幹線を使おうかなと度々思うのですが、高いお金を出すのに、あんな格好悪いのに乗りたく無いので
行くに行けません。
やはり同じお金だすなら、カッコいいのに乗りたいですからね。
それぐらい格好悪い。
無料レベルですよ( ̄◇ ̄;)
車体下部は、カッコいいのに
それでも、300系よりも速く、さらに快適にと作られたみたい。
その結果が、このデザインか・・。
微妙ですね。
まわりへの騒音も軽減! 静かなのは良い事だ
電力カット!
兄弟仲良く開発? 国鉄なら1カ所で効率よく開発できたのが、分社化で非効率で開発力も落ちたのか・・
説明を見ると、細部に至るまで研究して、作られている感じ。
乗り心地は、かなりいい?
走行体験、できないのかな?
車内
3列シート 見た目は良くなった? 変わってるのはシートとシートに取り付けられた小型?のエアコン
快適性だけでなく、回生ブレーキを使った省エネも目玉か。
従来よりも9%良くなったとか。
脱原発を見据えていた?!
700系の隣のコーナーにあった2台の台車 新しくなって小型で扱いやすくなった
0系の台車 これに乗って動けば新幹線の気分?!
グレーのが300系 実は車輪を動かす事が出来る! でも走らないのは不思議?!
モーター比較 左が300系 右が0系 こちらも300系は動かす事ができる